当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

整形外科の看護師求人に強い転職サイトは?

整形外科の看護師に転職すると新人扱いされるもの?新人扱いは逆にチャンスです!

整形外科の看護師に転職すると新人扱いされるもの?新人扱いは逆にチャンスです!

整形外科の看護師に転職すると、新人看護師として扱われるのでしょうか?ほかの診療科で経験を積んで一人前の看護師になっている人は、転職して新人扱いされたら嫌だなと不安になっているかもしれません。

整形外科の看護師へ転職すると新人扱いをされるのか、もし新人扱いをされたら、どうすべきかを説明していきます。

もし、新人看護師=新卒看護師の意味で、このサイトを訪れた人は、「整形外科の看護師に新卒でなる時の求人選びの注意点4つ!」を参考にしてくださいね。

整形外科の看護師への転職後は新人扱いされることもある

整形外科の看護師への転職後は新人扱いされることもある

整形外科の看護師へ転職すると、新人扱いをされることがあるのでしょうか?

これは、職場にもよりますが、完全に新人看護師として扱われることはないものの、最初はプリセプターを付けて、マンツーマンで指導してもらうことはあると思います。

そのため、「プリセプターがつく=新人看護師」と考えると、ほかの診療科での経験があっても、整形外科が未経験の看護師さんは、転職後に新人扱いをされることがあるでしょう。

整形外科では、ほかの診療科にはない特殊な治療法が多いため、仕方がないことなんです。例えば、ギプスを巻く介助やギプスカットの介助などは、ほかの診療科ではやらないですよね。

また、直達牽引や介達牽引、創外固定などもほかの診療科では行いません。ハローベストって見たことがありますか?

私は、直達牽引と骨盤の創外固定とハローベストを初めて見た時は、「ひぇ~!なんて痛そうな治療方法なんだろう…」とびっくりすると同時に、整形外科の治療方法にちょっと引きました。

とにかく、整形外科ではほかの診療科では絶対に経験できない治療法や処置などがたくさんあるので、どんなにベテラン看護師でも、整形外科未経験の場合は新人扱いされることもあるんです。

整形外科の看護師に新人扱いされたら、仕事に慣れるチャンスと思おう!

整形外科の看護師に新人扱いされたら、仕事に慣れるチャンスと思おう!

整形外科の看護師に新人扱いされたら、ちょっとイラっとしたり、モヤモヤしたりすることもあると思います。

ほかの診療科で数年以上の経験を積み、一通りの業務は何でもできるようになっている看護師さんは、整形外科が未経験だからって、転職後に新人扱いされるのは、ちょっと納得いかないですよね。

チームリーダーの経験があるようなベテラン看護師さんなら、なおさら納得いかないと思います。

特に、プリセプターが自分よりも経験年数が少なかったら、「なんで私が、こんな子に新人扱いされなくちゃいけないのよ!」と思うかもしれません。

でも、もし整形外科に転職して新人扱いされたら、前向きにとらえましょう。新人扱いをされるということは、丁寧に指導してもらえるということです。ちょっとプライドは傷つきますが…。

もし整形外科に転職して新人扱いされたら、前向きにとらえましょう。

丁寧に指導してもらえば、早く仕事に慣れることができます。仕事に慣れれば、プリセプターが外れますし、整形外科の看護師としてスキルアップしていくことができます。

だから、整形外科で新人扱いされた時は、ある意味チャンスですので、新人扱いされたことを逆に利用して、早く仕事に慣れてしまいましょう。

整形外科で新人看護師扱いされても大丈夫!

整形外科で新人看護師扱いされても大丈夫!

整形外科で新人看護師扱いをされるのは、早く仕事に慣れるための大きなチャンスと思いましょう。でも、「いつまで新人看護師扱いされるの?まさか、1年間ずっと新人扱い?」と心配になる人もいるかもしれません。

確かに、早く仕事に慣れても、ずっと新人看護師されたら嫌ですよね。でも、その心配は不要ですよ。

仕事に慣れて、整形外科特有の治療方法の看護ができ、処置の介助もできるようになったら、実力通りの評価になります。

ほかの診療科では一人前の看護師だった場合、新人看護師扱いされるのは大体2~3ヶ月程度でしょう。長くても半年だと思います。

だから、仕事に慣れて、バリバリ働けるようになったら、実力通りの評価をしてもらえますので、安心してくださいね。

まとめ

せめて自分より年上のプリセプターに指導されたい

整形外科が未経験の場合、新人看護師扱いされることがある理由と、新人看護師扱いされた時の考え方などをまとめました。

整形外科未経験の看護師さんは、転職したばかりの頃は新人看護師扱いされることがあるかもしれません。でも、それはある意味チャンスなのです。

また、整形外科の仕事を覚えてしまえば、いつまでも新人看護師扱いされるわけではなく、実力通りの評価をしてもらえますので、安心してくださいね。

仕事に慣れるまでは、新人看護師のように丁寧に指導してもらいたい人は、プリセプターがつくところに転職すべきです。

プリセプターを付けてくれる整形外科を探すなら、転職サイトを使うと良いですよ。転職サイトなら、担当コンサルタントが中途採用者にプリセプターを付けてくれるかどうか調べてくれるんです。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ整形外科の看護師求人を選ぼう!編集部

整形外科の看護師求人を選ぼう!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る