当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

整形外科の看護師求人に強い転職サイトは?

整形外科の看護師がクリニックで働く時の仕事内容や求人選びの5つの注意点

整形外科の看護師がクリニックで働く時の仕事内容や求人選びの5つの注意点

整形外科の看護師がクリニックで働く時には、「どんな仕事内容なんだろう?」と不安になりますよね。また、整形外科クリニックの求人を選ぶ時には、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?

整形外科クリニックの看護師の仕事内容と求人選びの注意点をまとめました。これを読めば、整形外科クリニック選びに間違うことはないはずです。

整形外科の看護師のクリニックでの仕事内容

整形外科の看護師のクリニックでの仕事内容

整形外科の看護師のクリニックでの仕事内容をご紹介します。整形外科のクリニックでの仕事内容は、一般的な外来業務に加えて、整形外科特有のものがあります。

一般的な外来業務は次のようなものですね

・患者さんの問診

・診察室への案内や誘導

・診察の介助

・レントゲンの介助

・カルテや伝票整理などの雑用

・在宅療養の指導

・採血や点滴

・その他清掃や滅菌などの雑用

これらの外来業務以外に整形外科クリニックでは次のような仕事を看護師が行います。

・関節内注射やブロック注射の介助

・ギプス巻き、ギプスカットの介助

・創部処置

・オペ介助

・リハビリ介助

オペ介助やリハビリ介助は、すべての整形外科で行うわけではありませんが、これらが整形外科クリニックの看護師の特徴的な仕事内容になります。

看護師が整形外科クリニックの求人を選ぶ時の求人選びの6つの注意点

看護師が整形外科クリニックの求人を選ぶ時の注意点をご紹介します。どんなことに注意して、整形外科クリニックの求人を選べば良いのか、求人選びの注意点を6つご紹介します。

有床クリニックかどうか

有床クリニックかどうか

整形外科のクリニックの求人を選ぶ時には、まずは有床クリニックかどうかをチェックしましょう。クリニックというと、入院設備がないと思い込んでいるかもしれませんが、ベッド数が19床まではクリニックに分類されます。

有床クリニックは、当然ながら夜勤があります。入院している患者さんを夜間に放っておくわけにはいきませんから。

クリニック=日勤のみと思い込んでいると、実は夜勤があった!ということになってしまいますので、有床クリニックかどうかは必ず確認しておきましょう。

日帰り手術をしているかどうか

日帰り手術をしているかどうか

整形外科のクリニックの求人選びの注意点、2つ目は日帰り手術を行っているかどうかです。近年、日帰り手術を行う整形外科クリニックが増えています。

日帰り手術を行っている整形外科クリニックで働くと、オペ介助の仕事を行わなくてはいけませんし、オペがある日はとても忙しいことが多いんです。

オペ介助がしたい人は日帰り手術をしている整形外科クリニックを選ぶと良いですが、オペ介助にはあまり興味がない、あまりにも忙しいのは嫌という人は、日帰り手術を行っていない整形外科クリニックを選ぶと良いでしょう。

クリニック内の人間関係はどうか

クリニック内の人間関係はどうか

整形外科クリニックの看護師求人を選ぶ時には、クリニック内の人間関係はどうなっているかを確認してください。

これは整形外科に限らず、どの診療科のクリニックでも同じですが、クリニックはスタッフ数が少ないので、閉鎖的で保守的なところが少なくありません。

お局看護師やお局事務がいて、新入りの看護師に嫌がらせをしたりすることもあります。

院長の性格もチェックしておいたほうが良いでしょう

また、クリニックは院長が絶大な権力を持っているので、院長の性格もチェックしておいたほうが良いでしょう。表向き患者には優しくても、看護師には平気で怒鳴りつける院長、スタッフをえこひいきするような院長のクリニックは、働きにくいことこの上なしです。

スポーツ整形をやっているかどうか

スポーツ整形をやっているかどうか

整形外科クリニックの求人選びをする時には、スポーツ整形をやっているかどうかも注意しておきたいポイントです。

スポーツ整形の分野に興味がある人は、スポーツ整形も診療しているクリニックを選ぶと良いでしょう。スポーツ整形の診療を行っている整形外科クリニックは、患者の年齢層が低めです。

スポーツ整形に興味がない人、高齢者中心の看護を行いたい人は、スポーツ整形がない整形外科クリニックを選んでください。

デイケアをやっているか

デイケアをやっているか

整形外科クリニックの看護師求人を選ぶ時には、デイケアをやっているかどうかも大切なポイントです。

整形外科クリニックはリハビリのためにデイケアを行っているところがあります。

デイケアを行っている整形外科クリニックで働くと、クリニックの外来業務ではなく、デイケアのリハビリ介助の業務を中心に行わなければいけないケースもあります。

そのため、整形外科クリニックでデイケアを行っているか、そこで働くとデイケアも担当するのかどうかを調べてから、求人に応募するようにしてください。

勤務時間はどうなっているか

勤務時間はどうなっているか

整形外科クリニックの看護師求人選びの注意点、最後は勤務時間についてです。整形外科クリニックは、9~13時、16~19時のような診察時間のところが多いです。

これが、整形外科外来との一番の相違点かもしれません。実働時間はそこまで長くないものの、休憩時間が長いため、拘束時間が長いのです。

休憩時間は自宅に戻っても良いとしているところが多いですが、それでも19時まで働いていたら、育児や家事との両立が難しくなる人もいると思いますので、無理なく働ける勤務時間かどうかを調べるようにしましょう。

まとめ

整形外科クリニックの看護師の仕事内容と求人選びの6つの注意点は、担当コンサルタントが調べてくれるので、希望に合った求人を簡単に見つけることができるんです

整形外科クリニックの看護師の仕事内容と求人選びの6つの注意点をまとめました。整形外科クリニックは、どこも同じというわけではありません。

整形外科クリニックは、クリニックによって特色がありますので、6つの注意点をしっかり調べてから、どの求人に応募するかを決めると良いでしょう。

整形外科クリニックの求人を選ぶなら、転職サイトを使うと良いですよ!転職サイトでは、たくさんの整形外科クリニックの求人を扱っています。

また、6つの注意点を担当コンサルタントが調べてくれるので、希望に合った求人を簡単に見つけることができるんです。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ整形外科の看護師求人を選ぼう!編集部

整形外科の看護師求人を選ぼう!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る