当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

整形外科の看護師求人に強い転職サイトは?

整形外科の看護師は男性が多い!?男性看護師向けの求人選びの注意点3つ!

整形外科の看護師は男性が多い!?男性看護師向けの求人選びの注意点3つ!

整形外科の看護師は男性が多いと言われていますが、それは本当なのでしょうか?また、男性看護師が整形外科で働くなら、どんなことに注意して求人を選ぶべきなのでしょう?

整形外科の看護師は男性が多い理由や求人選びのポイントをまとめました。

整形外科の看護師は男性が比較的多い理由

整形外科の看護師は男性が比較的多い理由は?

整形外科の看護師は男性の割合が比較的多いと言われています。確かに、ほかの診療科に比べると、整形外科は男性看護師の割合が多いと思います。

大学病院や大きな総合病院の整形外科病棟では、男性看護師が複数人配属になっていることは珍しくなく、むしろ普通のことになってきていますよね。

では、なぜ整形外科は男性看護師の割合が多いのでしょうか?それは、病院側が男性看護師を整形外科に配属したくなる理由があるのです。

力仕事が多い

力仕事が多い

整形外科では、患者さんのADLが低いので、移動介助や排せつ介助、入浴介助、体位交換などの力仕事が多くなります。

体の大きな男性の移動介助は、小柄な女性看護師が行うと危険なことも多いですし、看護師側の負担が大きくなります。

男性看護師はとっても力持ち!

そのため、男性看護師が多めに配置されているんです。

若い男性の患者さんも多い

若い男性の患者さんも多い

整形外科では若い男性患者さんが少なくありません。若い男性患者さんの中には、女性看護師に清潔ケアや排せつ介助をされることに抵抗を感じる人がいます。

そうすると、一人でトイレに行こうとして転倒する。便意や尿意を我慢して、便秘や尿路感染症になるなどのリスクがあります。

男でも女でもない看護師!

そういう時に同性の看護師がいると、そのような問題が起こりにくいので、整形外科では男性看護師が重宝されるのです。

整形外科は男性看護師にとって働きやすい職場かもしれない

整形外科の看護師は男性が多いですが、整形外科は男性看護師にとって働きやすい職場と言えます。なぜ働きやすいのか、その理由を3つご紹介します。

需要のある職場で働く喜び

需要のある職場で働く喜び

人間は必要とされると嬉しいですよね。やりがいを感じます。整形外科は先ほど説明したように、男性看護師が必要とされる職場です。

患者さんからも必要とされますし、同僚の女性看護師からも必要とされます。どちらからも、「助かった~。ありがとう!」と言われることが多いんです。

サバサバ系の職場

サバサバ系の職場

整形外科の病棟は、基本的に明るい雰囲気です。また、そこで働く看護師も体育会系でサバサバしていることが多いですね。

そのため、女性のねちっこさや陰湿さが苦手な男性看護師は、整形外科病棟で働くと、女性独特の嫌な面をあまり見ずに済むので、働きやすいと思います。

男性看護師が多い

男性看護師が多い

整形外科病棟は男性看護師の割合が多いので、整形外科を選ぶと、女性看護師数十人の中に男性看護師は自分だけという悲惨な事態を避けられる可能性があります。

同じ勤務帯に自分以外に男性看護師が1人以上いて、男性看護師と一緒に働ける可能性もあるんです。

整形外科で男性看護師が働く時の求人選びの注意点

整形外科で男性看護師が働く時には、整形外科ならどこでも良いというわけではありません。男性看護師向けに整形外科の求人選びの注意点を3つご紹介します。

男性看護師の割合

男性看護師の割合

男性看護師が整形外科の求人を選ぶなら、男性看護師の割合を調べましょう。

男性看護師の割合が多い整形外科なら、それだけ男性看護師と一緒に働けるチャンスがあるということですし、男性看護師が働きやすい職場環境であるということです。

男性看護師の割合が多いのは、大病院です。病院の規模が大きければ大きいほど、男性看護師の割合は多くなりますので、男性看護師は大病院の整形外科で働くことを視野に入れると良いでしょう。

患者さんの重症度

患者さんの重症度。

男性看護師が整形外科の求人を選ぶなら、患者さんの重症度をチェックしましょう。整形外科病棟では、患者さんの重症度によって、看護師の仕事内容は変わります。

重症度が高ければ高いほど医療行為の量が多く、重症度が低ければ低いほど日常生活援助が多くなります。

重症度が高くても、重症度が低くても、整形外科病棟では力仕事は多いです。

重症度が高い患者は体位交換やオムツ交換があります。それに加えて、医療行為があります。

入浴介助などの日常生活援助が業務の中心になります。

重症度が低い場合は、医療行為は少なく、移動介助やトイレ介助、食事介助、入浴介助などの日常生活援助が業務の中心になります。

重症度によって、整形外科の看護師の仕事は変わってくるのです。男性看護師は日常生活援助は苦手という人も少なくないですよね。女性患者から拒否されることが多いですから。

医療行為に興味があって、日常生活援助は苦手という人は重症患者が多い整形外科を選ぶべきですし、日常生活援助を中心に仕事がしたい人は重症度が低めの整形外科病棟を選ぶと良いでしょう。

資格取得支援制度の有無

資格取得支援制度の有無。

男性看護師が整形外科の求人を選ぶなら、資格取得支援制度がある病院の整形外科を選びましょう。

男性看護師は女性看護師とは違い、結婚や出産、育児で働くスタイルを変える必要がないことが多く、キャリアアップしやすいです。

キャリアアップできる環境なら、キャリアアップしないと損ですよね。また、これからは病院側も男性看護師がキャリアアップすることを求めてくると思います。

整形外科の看護師はこの資格を持っていると喜ばれます。

看護師も専門性が問われる時代ですから。資格を取得するためには、研修を受けなければいけません。また、研修を受けるためのお金も必要です。

資格取得支援制度があれば、シフトを調整したり、出張扱いにしてくれたり、研修費を出してくれるなどの支援を受けながらキャリアアップすることができます。

整形外科の看護師に必要な資格については、「整形外科の看護師はこの資格を持っていると喜ばれます」を参考にすると良いでしょう。

まとめ

整形外科で働きたい男性看護師は、転職サイトを利用すると良いです。

整形外科の看護師に男性が多い理由や男性看護師向けの求人選びの注意点をまとめました。

整形外科はほかの診療科に比べて、男性看護師が多いので、男性看護師にとって働きやすい職場だと思います。

整形外科で働きたい男性看護師は、転職サイトを利用すると良いですよ。転職サイトなら、整形外科の求人をたくさん扱っていますし、担当コンサルタントが3つの求人選びの注意点を調べてくれるんです。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ整形外科の看護師求人を選ぼう!編集部

整形外科の看護師求人を選ぼう!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る