当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

整形外科の看護師求人に強い転職サイトは?

整形外科の看護師のメリット5つのまとめ!整形外科はメリット盛りだくさん!

整形外科は、ホントはメリット盛りだくさん!

整形外科の看護師のメリットは、5つもあります。整形外科は、メリットが盛りだくさんの診療科なんです。

整形外科の看護師の5つのメリットを詳しく解説していきます!

整形外科の看護師のメリットはやりがいを感じやすいこと

整形外科は、手術さえすれば、どんどん回復していく疾患が多いです。死んだりはしません。

整形外科の看護師のメリット、まず1つ目はやりがいを感じやすいことです。整形外科は、手術さえすれば、どんどん回復していく疾患が多いです。

また、治療をしてリハビリをすれば、ADLは徐々に拡大していきます。後遺症が残るケースは少なくありませんが、それでも入院時よりは、ほとんどの人がADLをアップさせることができますし、回復して、退院していくことが多いんです。

つまり、整形外科で働いていると、患者さんの回復を実感することができるのです。自分の看護がADLの拡大に結び付いていることを実感できる機会も多いと思います。

患者さんが元気になる姿を見ること、自分の看護の成果を実感できることは、看護師としてこの上ない喜びです。

患者さんが元気になる姿を見ること、自分の看護の成果を実感できることは、看護師としてこの上ない喜びですよね。やりがいを感じる瞬間でもあります。

整形外科は看護師としてのやりがいを実感しやすい診療科です。「なんかやりがいを感じないなぁ」と悩んでいる人は、整形外科に転職してみると良いかもしれません。

整形外科の看護師のメリットは患者さんとコミュニケーションを取れること

整形外科の看護師のメリットは患者さんとコミュニケーションを取れることです。

整形外科の看護師のメリット、2つ目は患者さんとコミュニケーションを取れることです。これは、お話し好きな看護師さんにとっては、大きなメリットだと思います。

急性期病棟では、重症で意識がない患者さんが多かったり、せん妄が出て、コミュニケーションをとるのが難しかったりすることがよくありますよね。

でも、整形外科は急性期病棟でも意識がはっきりしている患者さんが多いんです。整形外科は筋骨格系の疾患で、体の一部分に大きな障害を抱えていても、脳に障害が出ることはほとんどありませんから。

意識がクリアな患者さんが多く、患者さん同士のコミュニケーションも良好!?

そのため、意識がクリアな患者さんが多く、看護師は患者さんとしっかりコミュニケーションを取れるので、相談しながら看護計画を立案したり、ちょっとした雑談をしながら働くことができるのです。

整形外科の看護師のメリットはプレッシャーを感じにくいこと

整形外科では、ほかの診療科に比べると、重症患者さんは少なめです。お花を買いに行く余裕だってあります。

整形外科の看護師のメリット、3つ目はプレッシャーを感じにくいことです。整形外科では、ほかの診療科に比べると、重症患者さんは少なめです。

頚髄損傷や骨盤の複雑骨折などは、命にかかわる疾患ですが、割合的にはそれほど多くありません。また、後遺症は残っても、治療をすれば死に至ることはない疾患が多いんです。

患者さんは皆さん元気になって、すぐに退院していきます。

死亡退院が少ないことも、整形外科病棟の特徴ですね。患者さんは皆さん元気になって退院していきます。

そのため、整形外科病棟は急性期でも、「1つのミスが患者さんの命を奪ってしまう」というプレッシャーを感じずに働くことができます。

「うわ。今日、重症患者さんの受け持ちか。怖いなぁ。」と思う機会が少なく、精神的にゆとりを持って働くことができるでしょう。

整形外科の看護師のメリットは幅広い年齢層の看護が出来ること

整形外科の看護師のメリットは幅広い年齢層の看護が出来ることです。

整形外科の看護師のメリット、4つ目は幅広い年齢層の看護が出来ることです。整形外科を受診する患者さんは、年齢層がとても幅広いです。

乳幼児もいますし、学童期、青年期、壮年期、老年期。すべての年齢層の患者さんがいます。子どもでも、若者でも骨折しますよね。

整形外科にももちろん高齢者の患者さんは沢山います。

そのため、整形外科で働くと、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の看護をすることができます。

内科で「高齢者の看護ばかりはもう嫌!」と思っていたり、小児科で「成人の看護も経験したい」と思っている人は、整形外科で働くと良いでしょう。

整形外科の看護師のメリットは明るい雰囲気の中で働けること

整形外科の看護師のメリットは明るい雰囲気の中で働けること。

整形外科の看護師のメリット、5つ目は明るい雰囲気の中で働けることです。整形外科病棟はほかの診療科の病棟に比べて、明るい雰囲気であることが多いんです。

先ほども言いましたが、整形外科は死亡退院をする人は少ないです。がんの末期のような人もいません。

みんな退院に向けて治療をしたり、リハビリに励んでいる患者さんばかりなので、患者さんも家族も悲壮感を持っている人は少ないんです。

もちろん、脊髄損傷で後遺症が残って下半身不随になってしまったような人もいますので。全員が明るい入院生活を送っているわけではありませんが、それでもほかの診療科に比べると、全体的に明るいことが多いですね。

その雰囲気が関係しているのか、整形外科の看護師さんはみんなサバサバしていて、体育会系の人が多いです。

職場が明るいのは、もしかして…

看護師も明るいので、それも整形外科の病棟の雰囲気を明るくしている1つの要因なのかもしれません。

まとめ

整形外科のメリットって、こんなにあったんだ!

整形外科の看護師のメリット5つをまとめました。整形外科のメリットを知って、整形外科がより魅力的に見えてきた看護師さんも多いのではないでしょうか?

整形外科で働いてみたい看護師さんは、転職サイトを使って、整形外科の求人を探してみましょう。

転職サイトはたくさんの整形外科の看護師求人を扱っていますので、あなたの希望に合った求人を見つけることができるんです。

また、担当コンサルタントが配属交渉をしてくれますので、総合病院の整形外科病棟・外来で働くことも可能なんですよ!


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ整形外科の看護師求人を選ぼう!編集部

整形外科の看護師求人を選ぼう!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る