当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

整形外科の看護師求人に強い転職サイトは?

整形外科の看護師の向き不向きまとめ!向いていない5つのタイプと向いている6つのタイプ

整形外科の看護師の向き不向きまとめ!向いていない5つのタイプと向いている6つのタイプ

整形外科の看護師は向き不向きが分かれる仕事かもしれません。整形外科に転職しようかなと考えている人は、あなた自身は整形外科に向いているのか、向いていないのかを確認してみましょう。

整形外科の看護師の向き不向きについて説明していきます。

整形外科の看護師は向き不向きが分かれる仕事?

整形外科の看護師は向き不向きが分かれる仕事?

整形外科の看護師は向き不向きが分かれる仕事かもしれません。整形外科の向き不向きを考えるなら、まずは整形外科の特徴を知っておく必要があります。

整形外科の特徴、整形外科の看護師の仕事の特徴を挙げていきます。

・ADLは低いけど、意識はクリアな患者が多い

・死亡退院が少なく、みんな元気に退院していく

・子どもから高齢者まで受診する

・オペ出しやオペ迎え、リハビリ、ADL介助などで忙しい

この4つが整形外科の特徴です。この4つがあるため、整形外科は向き不向きが分かれるんです。

整形外科の看護師の向き不向き=整形外科に向いてない人の5つのタイプ

整形外科の看護師の向き不向き、まずは整形外科に向いていない人の5つにタイプを確認していきましょう。

日常生活援助があまり好きではない人

日常生活援助があまり好きではない人

整形外科の看護師に向いてないのは、日常生活援助があまり好きではない人です。

点滴や医療機器の操作、医師の診療の介助、処置などは好きだけど、日常生活援助はあまり好きではない看護師さんはいますよね。

例えば、保清や食事介助、排せつ介助などです。整形外科ではADLが低い人が多く、ほかの診療科よりも日常生活援助が多いんです。

そのため、日常生活援助はあまり好きではない人は、整形外科に向いてないと思います。

コミュニケーションが得意ではない人

コミュニケーションが得意ではない人

整形外科に向いてない看護師さんのタイプ、2つ目はコミュニケーションがあまり得意ではない人です。

整形外科では意識がクリアな患者さんが多いです。しかも、自分では思うように動けない分、こちらにストレスをぶつけてきたリ、物品の位置や体のちょっとした向き、角度などに強いこだわりを持っています。

そのため、整形外科は患者さんと話す機会が多く、さらに患者さんからの注文・要望・こだわりが強いので、コミュニケーションが得意ではない看護師さんは、整形外科で働くとストレスを感じる機会が多いかもしれません。

ゆったりとしたスピードで働きたい人

ゆったりとしたスピードで働きたい人

整形外科に向いていない看護師さんのタイプ、3つ目はゆったりとしたスピードで働きたい人です。

時間に追われて働くのは苦手で、セカセカ働くのではなくゆったりと働きたい人は整形外科に向いていません。

整形外科は常にバタバタと忙しい診療科ですので、ゆったり働きたい人には不向きなんです。

腰に不安がある人

腰に不安がある人

整形外科はADLが低い患者さんが多いので、移動介助などの力仕事が多いです。そのため、以前ぎっくり腰をやっていたり、ヘルニアの既往がある人は、整形外科はやめておいた方が良いでしょう。

もし、腰に不安があっても整形外科で働きたいという人は、ADLが自立している患者が多い整形外科クリニックを選ぶようにしてください。

子どもが苦手な人

子どもが苦手な人

整形外科では子どもから高齢者まで幅広い年齢層の患者さんが受診し、入院しています。そのため、子どもが苦手な看護師さんは、あまり整形外科に向いていないと思います。

ただ、子どもが多いか少ないかは、病院によって違います。小児整形を専門にするドクターがいれば、子どもの患者が多いですし、逆にリウマチなどを専門にしているドクターがいれば、高齢者が多くなります。

子どもが苦手な人は、整形外科の中でも子どもの患者の割合が少ない整形外科を探してみると良いでしょう。

整形外科の看護師の向き不向き=整形外科に向いている人の6つのタイプ

整形外科の看護師の向き不向き、次は整形外科に向いているタイプを説明していきます。

サバサバ&テキパキ働きたい人

サバサバ&テキパキ働きたい人

整形外科は忙しいですが、患者がみんな元気になっていくためか明るい雰囲気であることが多いです。また、整形外科の看護師さんはサバサバ体育会系の性格の人が多いんです。

そのため、サバサバ系の性格で、テキパキと働きたい看護師さんは、整形外科に向いていると思います。

外科系にチャレンジしてみたい人

外科系にチャレンジしてみたい人

整形外科は、外科系の診療科の中でも重症患者が少なく、オペ後も全身管理が必要な患者の割合は少ないです。

そのため、今までは内科の経験しかないけれど、外科系の診療科で働いてみたいという人は、まずは整形外科を選ぶと、比較的すんなりと仕事に慣れることができると思います。

患者さんと相談しながら看護をしたい人

患者さんと相談しながら看護をしたい人

整形外科に向いているのは、患者さんと相談しながら看護を進めたい人です。整形外科は意識がクリアな人が多いですから、患者さんと話し合いながら、どのような看護計画が必要なのかを考えていくことができます。

患者さんと相談して、患者さんの意思を尊重しながら看護をしたい人は、整形外科で働くと良いでしょう。

世話好きな人

世話好きな人

整形外科の看護師に向いているのは、世話好きなタイプの看護師さんです。整形外科ではADLが低い人が多いので、患者さんの日常生活援助や身の回りの世話をする仕事が多いです。

そのため、世話好きな人は整形外科に向いていますし、毎日楽しくやりがいを感じながら働くことができるんです。

人の死に直面するのがきついと感じる人

人の死に直面するのがきついと感じる人

整形外科はほかの診療科に比べて、死亡退院が少なく、みんな元気に退院していくことが特徴です。

看護師さんの中には、患者さんの死に直面するのが辛い、亡くなった患者さんの家族を見ているのが辛いという人もいますよね。

でも、急性期看護は好きという人もいると思います。整形外科は急性期看護ができつつも、死に直面する機会が少ないですから、そのような人は整形外科に向いていると思います。

幅広い年代の看護をしたい人

幅広い年代の看護をしたい人

整形外科の看護師に向いているのは、幅広い年代の看護をしたい人です。整形外科では子どもから高齢者まで幅広い世代の患者さんが入院していますので、各年代に合わせた看護が必要になります。

ここまで幅広い年代の患者がいる診療科はないのではないでしょうか?いろいろな年代の看護をして経験を積みたい人は、整形外科の看護師に向いているでしょう。

まとめ

整形外科への転職を考えている人は、転職サイトを使って求人を探しましょう。

整形外科の看護師の向き不向きについてまとめました。整形外科の看護師は向き不向きが分かれますので、整形外科への転職を考えている人は、自分が整形外科に向いているのか向いていないのかを考えてみると良いでしょう。

整形外科への転職を考えている人は、転職サイトを使って求人を探しましょう。転職サイトでは整形外科専門病院や整形外科クリニックの求人をたくさん扱っています。

また、担当のコンサルタントが配属交渉をしてくれますので、総合病院の整形外科病棟・外来でも働くことができるんです。


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ整形外科の看護師求人を選ぼう!編集部

整形外科の看護師求人を選ぼう!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る