当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

整形外科の看護師求人に強い転職サイトは?

整形外科の看護師の給料は高い?安い?給料の目安と給料アップ方法をコッソリ教えます!

整形外科の看護師の給料は高い?安い?給料の目安と給料アップ方法をコッソリ教えます!

「整形外科の看護師の給料ってどのくらいなの?」

「ほかの診療科と比べて高いの?安いの?」

整形外科で働きたい看護師さんは、このような疑問を持っているのではないでしょうか?

整形外科で働きたいけれど、少しでも給料は高い方が良い!

そんなあなたのために、整形外科の看護師の給料の目安を病院・職場別に分けて紹介します。

これで、あなたは損をせずに、整形外科でしっかり稼ぎながら働くことができるはずです。

整形外科の看護師の給料は規模や種類によって異なる!

総合病院の整形外科の師長の給料ともなれば…?

整形外科の看護師の給料は、職場の規模や種類によって異なります。

以下に、職場の規模・種類別に、都市部での経験5年目の整形外科の看護師の給料(月収)と年収の目安をまとめました。

病棟(夜勤あり)

外来(日勤のみ)

大規模な総合病院の整形外科

給料:33~37万円
年収:470~550万円

給料:28~32万円
年収:410~460万円

中規模な総合病院の整形外科

給料:32~35万円
年収:450~500万円

給料:27~30万円
年収:390~440万円

中規模な整形外科専門病院

給料:32~35万円
年収:450~480万円

給料:23~27万円
年収:370~420万円

小規模な整形外科専門病院

給料:30~32万円
年収:420~460万円

給料:22~25万円
年収:360~400万円

 

整形外科クリニック

 

給料:20~30万円
年収:300~400万円

 

これを見ると、大規模な総合病院の整形外科が一番給料が高いのがわかります。

これらは、あくまでも目安であり、「こういう傾向がある」というものになります。

ただ、この整形外科の看護師の給料の目安から読み取れるものはたくさんあります。

病棟が高いのは夜勤手当があるから

これは、説明するまでもないと思いますが、整形外科の病棟が外来よりも給料が高いのは、夜勤手当がつくからです。

病棟勤務でも日勤のみで働いていたら、外来と同じ給料になります。

整形外科の看護師の給料はほかの診療科と変わらない

この整形外科の看護師の給料を見て、

「あれ?普通だな」

と思った人もいると思います。

その通り!

整形外科は、他の診療科と給料は変わりません

整形外科だから特別な手当が付くわけではありませんし、整形外科だから特別に給料が安いというわけでもありません。

整形外科の看護師の給料は職場の規模が大きいほど高い傾向にある

整形外科の看護師の給料は、職場の規模と関係しています。

厚生労働省の令和元年賃金構造基本統計調査の職場規模別の看護師の給料と年収を見てみましょう。


給料(月収)

年収

看護師全体の平均

334,400

4,829,100

職員1,000人以上職場

349,000

5,123,500

職員100999人の職場

327,700

4,682,200

職員1099人の職場

311,200

4,403,700

見事に職場の規模と看護師の給料・年収が比例しているのがわかります。

このような事情があるので、整形外科の看護師の給料は、

大病院>中病院>小病院

という順になるのです。

総合病院の方が福利厚生・ボーナスは充実

また、総合病院と専門病院についてですが、総合病院の方が大規模法人が運営していることが多いため、福利厚生が整っていることが多いです。

そのため、各種手当やボーナスは総合病院の方が充実しています。

だから、同じ規模の病院でも、総合病院の整形外科で働いた方が、整形外科専門病院で働くよりも、給料・年収が高くなる傾向にあります。

整形外科クリニックはピンキリだから要注意!

整形外科クリニックは、日勤のみの勤務になりますので、基本的には給料は安いです。

また、クリニックは福利厚生は最低限しかなく、場合によってはボーナスはなし、もしくは1~2ヶ月分などのところも多いです。

でも、日勤のみでも月収30万円以上で、しかもボーナスは4ヶ月分のような好待遇の整形外科クリニックもあります

そのため、整形外科クリニックで働くなら、給料・年収をしっかり確認して、求人を吟味しなければいけません。

整形外科の看護師が給料重視で転職するならどこがいい?

長い休みはなかなか取れないですよね…

定番はやっぱり大規模総合病院の整形外科病棟

とにかく給料は高い方が良い!と思っている人は、大規模総合病院の整形外科病棟をおすすめします。

大規模総合病院の整形外科病棟なら、年収500万円以上も可能です。

重症例も多く、スキルアップしやすいというメリットもあります。

夜勤にたくさん入れるなら小規模・中規模の整形外科専門病院もあり

もし、あなたが整形外科の病棟勤務でたくさん夜勤に入りたいと思っているなら、総合病院の整形外科よりも、小規模・中規模の整形外科専門病院で働く方が良いかもしれません。

総合病院は夜勤手当がほとんど1万円前後であるのに対し、中小規模の病院の中には夜勤手当が15,000円~20,000円のところがあります

そのような中小規模の整形外科専門病院を探して、そこで夜勤に多く入れば、総合病院で働くよりも高年収を狙うことができるでしょう。

夜勤が嫌なら厳選した整形外科クリニック

夜勤が嫌で日勤のみが良いという人は、選びに選んだ整形外科クリニックがおすすめです。

先ほども説明しましたが、整形外科クリニックは給料がピンキリなので、整形外科クリニックならどこでも良いというわけではありません。

給料が高い整形外科クリニックを選びましょう

田舎だとなかなか見つからないかもしれませんが、都市部だと見つかりやすいです。

整形外科クリニックでは実家に帰る旅費も惜しい!?

整形外科の看護師が給料をアップしたいなら、スキルアップしていこう!

整形外科の看護師が給料をアップしたいなら、スキルアップしていこう!

整形外科の看護師が給料をアップしたいなら、スキルアップして、いろいろな資格を取得していくことも大切です。

スキルアップして資格を取得すると、直接給料アップにつながるわけではありませんが、それを仕事に活かしていくことで、昇進のチャンスが訪れますので、給料アップのチャンスが巡ってくる可能性が高くなるのです。

整形外科で役立つ資格には、次のようなものがあります。

・学会認定運動器看護師

・登録リウマチケア看護師

・骨粗鬆症マネージャー

・リハビリテーションセラピスト

これらの資格は整形外科で働く上で、とても役に立ちます。また、整形外科限定の資格ではないけれど、持っていると役に立つ資格もあります。

・老人看護専門看護師

・認知症看護認定看護師

・皮膚排泄看護認定看護師

・フットケア指導士

・転倒予防指導士

このような資格を持っていると、整形外科で働いていて、より良い看護ができるので、給料アップのチャンスが巡ってきます。

専門看護師と認定看護師は、資格手当がある病院が多いので、直接の給料アップにもつながりますね。

整形外科の看護師とは無関係な資格を取らないように!

整形外科の看護師が持っていると良い資格をもっと詳しく知りたい人は、「整形外科の看護師はこの資格を持っていると喜ばれます」を参考にしてください。

整形外科の看護師が給料重視で転職するなら看護師転職サイトを利用しよう!

まずは看護師転職サイトにご相談ください。

整形外科の看護師が給料重視で転職するなら、看護師転職サイトを利用しましょう。

整形外科の看護師が給料重視で転職すなら、先ほど挙げた3つの選択肢があります。

・大規模総合病院の整形外科病棟

・小中規模の整形外科専門病院

・整形外科クリニック

でも、これらに転職するのって、実は大変なんです。

なぜなら、次のような事情があるからです。

・大規模総合病院だと、整形外科病棟に配属されるかわからない

・整形外科専門病院の中で夜勤手当が高いところを探せない

・整形外科クリニックの中で給料が高いところを探せない

これらの問題を、すべて解決できるのが看護師転職サイトです。

看護師転職サイトなら、配属交渉をしてくれます。

また、夜勤手当が高い整形外科専門病院もすぐに探してくれますし、給料が良い整形外科クリニックもすぐに紹介してくれますよ。

スキルアップしたい看護師さんには、資格取得支援制度などのバックアップ体制が整っているかどうかも調べてくれます!


執筆者情報

株式会社ドリームウェイ整形外科の看護師求人を選ぼう!編集部

整形外科の看護師求人を選ぼう!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る